ももんすのブログ

2度目のガンですが元気にやってます♪今のところ 。 毎日いろいろありますが 、 子供3人、主人と飲食店を経営しています。

絶望の直前…😱

手術して2日目です。

私は腹腔鏡下手術だったので、お腹を切らずに大腸ガンを切除してもらうことができました。
お腹には1センチ?くらいの傷が5つあるだけで、ガンはおへそから出してもらったそうです💦

考えただけでゾワゾワしますが😱💦

その為か おへその延長線上に5つ目の傷がある感じになってます。こう、おへそが縦長タイプの人は、それが少し長くなった感じに仕上がっています。

3人子供を産んだ45歳の私のお腹には、しっかりたっぷりお肉がついていますので?こう、横長のおへそっぽかったわけですが、そこに縦長に傷が付いたので、

T…

てぃーっ!てぃてぃーっ!てぃーてぃーてぃてぃーっ!

…。


まぁそうなります。


術後怖くて傷を見ていなかったんですが、えいっ!やーっ!と見てみたらそんな感じでした。
そしてそのうちの1つからは管が出ていました…😱💦
その管は血で赤くなっていて🩸その先にはポシェットみたいなのがついてます。そこになにやら液が溜まるんですが、それを看護師さん達が満タンになる前に紙コップに出していくわけなんです。

夜中にジョボジョボ出してたのはコレかっ!

昨日まで思うように身動きが取れなかったので、なんの音だろう…。オシッコか?
と思っていたんですが、謎が解けました。
看護師さんに聞いたところ、このお腹から出ている管は、腸内の出血を知らせてくれたり、膿を体の外に出してくれる大切な役割があるそうです。
だからこまめに中身を確認してたのね!

術後悪い状態だと、汚い色になるそうです💦

おーこわ😣

お腹にできた傷と、この管は透明のデカいセロテープみたいのでべったりお腹に貼り付けられてます。

あと、管と言えばそう お尻にも…。

コレなんですよね…辛いのは💧

私は人口肛門は免れましたが、ガンのできてた位置が肛門の近くだったので、まぁ短い縫い代で大腸と肛門をつないでもらったんです。ギリ。
だから今は肛門に負荷をかけると下手したらちぎれると言いますか💧😱💦
縫合不全を起こし腸液が漏れ出しても大変と言うことで、肛門に管をぶっ刺し、肛門近くの縫合部分に負荷をかけないようにしてあるわけです。

まぁほら、言ったら垂れ流し状態な訳で…💧

だからなんかオムツみたいのをはかされてます。

その管の違和感は、寝てる時はそれほど気にならなかったんですが、座ったらそりゃ痛いですよ。
円座がないと無理です。

ぶっ刺さってるんですから💦

もちろんどんなものが刺さってるのか自分では見ることは出来ず、感覚的に私はトイレットペーパーの芯くらいの太さを想像してました。

だって痛いもん💦

手術直後は感染を防ぐ意味でも便が出ないよう もちろん絶食だったし、水分もダメ。だから術後1日目はなにも出てこなかったです。2日目は午後から水が飲める。もちろん点滴してもらってます。まぁなにも出てきませんでした。


そう、この時はまだ……😱


2日目は出来るだけ身体を起こしておいて、病院内を歩くように言われます。そうすることで腸が活発になり、腸閉塞を防ぐことができるそうです。
まぁリハビリですよね。
腸閉塞なんて聞いたら恐くて歩きますよ、そりゃ。
点滴をガラガラ押しながら、お腹の管からのポシェットを隠して病院内をぐるっと回ってみたり、わざわざ遠いところに水を買いに行ったり。
まーまーキツいですけど、動いた方がいいなら動きます。
フラフラと部屋にたどり着いたところへ、リハビリ室の若いメンズ登場。

一緒にお散歩してみませんか?

‥‥いや、今行ってきたところです。

それに何だろ。若い男ってだけで気をつかっちゃう自分にまた疲れそうで💧
全く気が進まなかったのでお断りしました。
ごめんあそばせ 🙌

確かに動くとお腹がゴロゴロ音を立ててます。
活発に腸が動き出してるんでしょうね。

なぁなんだかんだと1日が終わり、ドラマの最終回を見て眠りました。

ほら、あれよ

腫瘍内科のドラマですよ
はじまった頃はなんとなく見てたんですよねー
何話か見るうち自分のガンがわかって、まぁーこれガン患者にとってはキツいドラマだなと💧
私と同じ大腸ガン患者の役が高畑順子さんで、これまた素晴らしい演技 笑
私、あの人大好きです。いろんな役を演じてみえるけど、毎回素晴らしいです。中国人の役してた時は、ホントに中国の人みたいで 笑。面白いし迫力満点。
本物の女優さんだなーって思います。

まーこのドラマでも熱演で 泣くわ 笑
楽しみにしてたドラマの1つでした。


この時もまだ、忍び寄る絶望には全く気がついてなかったので、すぐ寝ちゃいました…。