ももんすのブログ

2度目のガンですが元気にやってます♪今のところ 。 毎日いろいろありますが 、 子供3人、主人と飲食店を経営しています。

夜中の絶望

術後3日目です。

入院中は夜中でも定期的に看護師さんが見回りに来ます。
私は24時間点滴をしてるし、お腹の管から出る液体を出してもらったりと、いろいろお世話をかけてるので、ありがたいんですが…。

やっぱり目が覚めちゃいます💦

私はまたすぐに眠れるタイプなんでいいんですが、今回は目が覚めたと同時に珍しくオナラと言うか、ガスが出ちゃって

コポコポコポコポ…

ぶぶぶぶぶーーーっ…

長めのヤツです…。

恥ずかしいけど寝ぼけてたし、普通のオナラではなく、病的な感じ?だったので、ガスも出るわなとそのまま また寝ました。術後は腸の動きが衰えてるからか、あまりガスも出ていなかったので、内心スゲーの出た!と思ってました 笑

しばらくして、また目が覚めたのでトイレに行こうとしたら少しお尻に違和感。

ん??

まぁトイレへ行くと…

・・・・( °_° )?


ヒィ〜〜〜っ!!!!!!

そんな……!!!!

ど、どういうこと???

………😱🥶😱🥶😱💦


そう、出てたのです…

大量に……

赤ちゃんのうん◯みたいなドロドロの黄色いヤツが…。

背中にまで少し…🥶😱🥶😱🥶😱💦

これはね、頭が真っ白になり、ただただ絶望です。
夜中よ?しかも自分ではお尻は見れないわけ。
ただズボンを下ろして立っているだけで精一杯。

オムツには一面黄色い…ごめんなさい🙏汚くて💦

でもね?これなんです!これをどうしても伝えたかったんですよ!なんならこれがブログを始めようと思った最大の理由ですよ!


はぁはぁ……(°Д°)💦

落ち着け、私。


そんなことになってるなんて思いもしなかったので、勢いよくパジャマを下げたばかりに、いろんなとこに二次災害…。
もちろんパジャマにも黄色いのがべったり…。


ヒィ〜〜〜〜っ!!!!😱

あれかっ!あのブビブビいってたの、あの時に出てたのかっ!

……。( °_° )


しばらく立ち尽くしてましたが、我にかえり、とにかくなんとかしないと!
でもほら、トイレにはトイレットペーパーしかないんです。それになんせ出ちゃってから少し寝ましたので?笑
乾いた所は拭いても取れません……。
乾いたトイレットペーパーにできることは限りがあります。赤ちゃんのオムツ拭きはウェッティーですもんね💦
まー取れない💦😱🥶😱🥶😱
幸い個室だったのでトイレと洗面所は一緒になっていて広いし、水は出る!

助かった!

でもね、病院のトイレットペーパーなんてシングルで薄々のペラペラなんです!
濡らしたらすぐ溶けちゃうんですよ!これが!😱😱😱😱


おぉじーざすっ!😱


結局どうしたと思います?笑


テッテレー!


ナースコール✨(-人-)✨


恥ずかしいけどそれしかないわけで...。🙇‍♀️💦



看 : どうしましたー?

私 : 大変なことになってます… 助けて…。

看 : あー…。

あれ?看護師さんのリアクションが思ってたのと少し違うぞ?なんで呼んだの?みたいな…
私の想像では

あら!大変!じっとしてて!拭いてあげるからっ!

みたいな。

そうくると思ってたんだけどなぁ…。

そう思いながらも

私 : どうにもできなくて…

看 : ……オムツ持ってきますねー

そう言えばこの看護師さん、初めて見たかも。

ここの看護師さん達はホント皆さん感じが良くて天使ばかりでした。でもこのポッチャリはどうも違うぞ。


はっ!∑(゚Д゚)

私のダークな部分が…💦


私は点滴も付いてるし、拭くに拭けないわけです。自分では。
もちろん拭けるとこはその濡らしたドロドロのトイレットペーパーで拭きましたよ?でもお尻は見えません。なんか管ぶっ刺さってるし。
ウォシュレットもしましたよ?でもどうなってるかわかんないわけ。

だからすがる思いでナースコール押したんです💧
恥ずかしいけど。

なのに明らかに なんでそんなことで押したの? くらいのリアクション…。

そしてオムツとおしぼりをくれました。

……。


あの、手伝ってもらっていいですか?😭😭😭

 
…なんだかなー



結局少し拭いてくれて助かりました。

でも私はまだパニックです。


これなんだったの?

食べてもないのにうん◯出るの?


そこで私は思ったんです!

お尻の管が外れたんだ!と。

看護師さんにそう訴え、見てもらいました。
たぶん抜けてる!と。

今思えば申し訳ないんだけど、その看護師さん私のお尻にその管が刺さってるか、そのうん◯まみれのとこにうん◯まみれの管が刺さってるのか、二回ものぞき込んで見てもらいました 笑

ゴメンなさい 汚くて 笑

どうも肛門から外れないように、その管は肛門に縫い付けてあるらしく、そう簡単には外れないそうな。
そしてしっかり刺さってると。


じゃあなんなのよ????


そう、私はこの時点でちゃんと理解してなかったんです。このぶっ刺さってる管の意味を。


肛門と大腸を縫いつないだ部分を守る為、管がついてるわけで、イコール大便が垂れ流しになるようにしてあるわけです。その筒から。

そりゃこうなりますわな。

てかそこまで言っといてくれないと、わかんないべ?

持ち物にオムツって書いてなかったぞ?

確かに看護師さんが何回かお尻チェックしては

あーキレイだねー
何も出てないねー

って言ってたよ?
それが普通で、出てるのが異常なのかと思ってたわけ。
だって何も食べてないもん。まさかうん◯出るなんて思ってないさ?

それが出るのね〜こんなにも💧
点滴してるから?
まーびっくりよ。

この後またすぐに出てしまって、オムツが欲しいと言ったら、自分で買ってきて欲しいと言われました。


あーそーゆーこと?

何も聞いてなかったぞ?


朝になり旦那さんに慌てて連絡をして、トレーニングパンツと紙パンツ用のパットを買ってきてもらいました。
パジャマの洗濯も急いで欲しい💦と。

ホント申し訳ない🙇‍♀️💦

でも助かったな〜
すぐ持ってきてくれて。
これ、独身だったらどーすんだ?
それに男の人だったらこれ、耐えられないんじゃないかな〜。子供のオムツ替えをしたことがある人ならまだいいのかな?まさか自分がそういう状態になるなんて、ホント絶望ですよ?

うちの旦那さんだったら、看護師さんを呼ぶことも、自分で処理することもできず、間違いなく私に泣きついてきたでしょう。

うんうん、行ってあげる!無理だもんね!

ホント介護とかできそうだよ、今の私なら。

パットと一緒にウェットティッシュとおしぼり、体を拭くタオルを追加で持ってきてもらいました。

なんせ無意識に、知らない間に出ちゃうので、頻繁にトイレに行くようになります。

出るということは、それだけ腸が動き出したという事。
ありがたいありがたい。

だんだんとパットを替える時、いかにパジャマやトレーニングパンツを汚さないようにするか、コツがわかってきて、お尻も上手く拭けるようになってきました。コンビニでもらうようなおしぼり、あれチョー使えます!お尻がピカピカに✨
ウォシュレットだって、お尻の方を動かしてチョチョイのチョイよ ✨

大変だけど、人工肛門がつくられてたら…と思うと

こんなもん!屁でもないッス!

ストーマはホント大変だと聞きます。

このお尻の管も、私がたまたま肛門近くで縫合したので付けることになったけど、もっと肛門から離れたところだったら付けないで済むそうです。

私も大腸ガンになって、わからないことだらけで、ネットでいろいろと検索しました。

皆さんの体験談はとても参考になったし、勇気付けられました。

でもそう!このお尻の管のことだけは、リサーチ不足でパニクりました💦

聞いてないよ〜っ!です💧

だからこれを伝えたい!と思ったんです 



食べてなくてもうん◯は出る!

オムツとパットは必需品だぞ!と 笑



結局12日間の入院で、トレパンが6枚(退院後傷があたって痛いので何日間か使ってプラス7枚)と
パットは34枚使用しました。

入院する前に用意するよう言われていた腹帯はドラッグストアで1000円で購入しましたが、病院の売店では1980円と倍の値段でした💧2枚必要ですからね!

でもオムツパットは同じような値段でも病院の売店の方が枚数が10枚くらい多かったです。足りなくなって買いに行きました。

もちろん病院によって違うと思うので、入院前の検査の時にでもリサーチしておくといいと思います。

この日もドラマの最終回がありました。

病室で念仏をほにゃららら。

伊藤英明のハワイでの失態…あれ以来どうしても好きになれずにいたんですが、なんとなく録画して1話を見たんです。

ハマりました 笑

伊藤英明ってそういえば演技力凄かったわ。

海猿やってたもんなー

さすがです。

私生活でヤらかしても、そんなのフッ飛ぶ演技力!

さすがです。
 
最終回は途中で寝ちゃったんで 笑 退院したら家で見直しまーす。