ももんすのブログ

2度目のガンですが元気にやってます♪今のところ 。 毎日いろいろありますが 、 子供3人、主人と飲食店を経営しています。

久々に切ない気持ち

うちは飲食店を経営しています。

女性が多い職場なので、人間関係はいろいろあります。


ま〜あります。


今は比較的穏やかで雰囲気は悪くないのかなーと…

うーん…。

まぁ。

·····。


最悪だった頃と比べるとぜーんぜん平和です。

ホントいろいろあります。


でも5月半ば、久々になかなかの出来事が💧


うちには10年以上働いてくれているパートさんがいて、この人がちょっと怖いんです。

悪い人ではないけれど、とにかく人見知りがひどいと言うか…。
新人さんにやたら冷たいんです。

いや、やっぱり意地悪なとこもあります💧

新人いびりとまで言いませんが、とにかくキツいんです。

この人無理です!と何人か新人さんが辞めたこともあるし、あの人苦手なので、シフト一緒にしないで下さい!と言われたり。

でもそのパートさんはお客さんには笑顔だし、接客は問題なし。
と言うかとても感じの良い接客をしてくれます。

じゃなきゃとっくに辞めてもらってます💦

でもこちらも何万も払って求人出して、やっと来てくれた貴重な人材を2.3日で追い出されても困ります。

何度か注意したことはあるんですが、最初だけつっけんどんで、後に仲良くしてるので微妙なんですよね。

慣れてくると優しいし、可愛いところもある人なんで。

人に仕事を教えることが苦手なのか·····?
教えないで新人さんにやらせて、手伝ってあげないでみてる。


そして


あ〜違うでしょ!これよ!

あら〜もういいわ!こっちやって!

あ〜あ〜あ〜あ〜 もうっ!

見たらわかるでしょ〜


まったく…もぉ〜いいわよ。

はぁ〜💨(このため息が1番ムカつく)



こんな感じ。


嫌でしょ?笑

私も経営者じゃなかったら無理です 笑

今はもう64歳かな?



他のパートさん達に聞いてみると


今だから言えますけど〜
私も最初怖くて、ムリだなと思ってました〜

とか

なんなのこの人!
このくそババァ·····💢とか思ってました〜笑


などなど。


ほとんどの人がそう言います。


結局今働いている皆さんがこの人に耐えて、乗り越えてくれてたのね。


登龍門か。


今回は大学生の女の子が2日で辞めてしまいました。


私は電話で話しただけで、この子と会ってすらいません。
辞める理由はもちろんこのパートさん。



主人が言うにはバイト2日目の帰りに顔が曇ってたらしく、その数日後、案の定長文のLINEが来ました。

簡単にまとめると

出来ないなりにも一生懸命やらせてもらったつもりだったんですが、やることなすことため息をつかれ、イヤミを言ってくる場面が数えきれないほどありました。
あとやるべき事の普通の質問をしただけで怒られるし、嫌がらせのような行動をされ、意味がわかりません。
採用していただいたばかりで申し訳ないですが、二度と顔を合わせたくないし、耐えられないので辞めさせて下さいと。


今時の子は辞めるときもLINEですよ。


もちろん新人さんが入る時は私か主人が最初は教えます。
でも営業が始まるとパートさんに任せてます。
そのパートさんもいつもなら優しい人を選んで新人さんについてもらうんですが、今回はそれが出来なかったんです💧

熱を出して休んでいる人がいて、しかもこのご時世、
コロナが心配なので2週間休みますと言われた時でした。

結局コロナじゃなかったみたいですけどね。

人手不足だし、私もまだ本調子ではなかったので、一番心配なこの怖いパートさんと一緒にやってもらうしかなかったんです。

2日続けて…

しかも2日とも結果的に忙しい日でした💦


でもまさか辞めちゃうなんて。

その子もガマンが足りねーんじゃねーの?とも思いましたが。


それにしても孫まで言わないけど、20歳そこそこの女の子にそんな大人気ないことします?



今までだってすぐ辞めちゃう人は結構いたんです。

こんなに忙しいお店だとは思いませんでした...
私には無理そうです…とか

実は腰が痛くて、働いてみたらやっぱり無理でしたとか💧


理由はどうであれ、1日2日で辞めていくなんていい大人がどーなのよと、正直私は思います。


教えるのも結構な負担です。

迷惑でしかありません。


面接して採用して初日から来ないなんてこともあります。

面接にすら来ないヤツもいる。

なんで電話一本かけれないのか。

こっちは時間作って待っとんねん!

1日だけバイトに来て、制服を返却しないで辞めていくアホもいます。

電話にも出ない。

家まで乗り込んでやろうかっ!

そのくせ後日給料よこせと言ってくる。

迷惑料請求すんぞ!

ふざけんなコラっ!( ΦωΦ )


ハァハァ·····(°д°)


でも今回はこちらにも原因があり、何よりその子が感じが良くて、真面目に一生懸命覚えようと努力していました。
その2日間は慣れない店でのバイトなのに初日からオーダーをとり、2日目にはレジまで出来ちゃういわゆるアタリの学生アルバイトさんだったんです。
飲食店でのバイト経験があったので、即戦力でした。

こちらとしては久々に良い子が来てくれた!と喜んでいたのに。


やってもうたぁ〜💦です。


無理してでも私が行って教えるべきでした...。


流石にこれを繰り返してはならぬと思い、主人からそのパートさんに久々に注意をしてもらうことに。

最初にこの店にはあなたは必要で、普段頑張ってくれていることにとても感謝していると伝えてから。

でもなんだろ、心当たりがないのか反省の言葉もなかったので、その学生さんからのLINEを読み上げてみたそうです。
1番手っ取り早く伝わると思って。


あなたがそんなつもりがなくても、人はそう感じているから気をつけて欲しいと。


普通こんなことになったら、いくら自分に悪気がなくても謝りません??


なんかすみませんでした…
以後気をつけます  


みたいな。



結局最後まで謝罪の言葉はなく、次の日の朝、具合が悪いので休みたいと連絡がきました。

土曜日で、昼も夜もシフトに入ってますよ?

忙しい日に休むんだ💦

まさか注意された腹いせ???

そんなことは言えないので、お大事になさってください〜と休んでもらい、半日休みだったはずの主人が出勤になりました。
それもシフトを見れば自分の代わりにオーナーが出たんだなーってわかるはずです。
次に出てきた時、普通なら休んですみませんでした!でしょ?

それもなく、普通に仕事をし、帰る時お疲れ様でしたも言わず帰ったそうです。

完全にやりやがったな。

10年もいてそんなことする??


その後旦那さんも怒っちゃって、口をきかなくなっちゃったんですよね。



そしたら案の定、6月の入った初日に

今月末で辞めさせて下さいと。


がっかりです。

でもこれは仕方ないです。

改善してもらえないなら辞めてもらうしかなかったです。

でも残念です。

10年もいてくれた人がそんな辞め方なんて。

どんな人でも辞めると言われると、いつも精神的に結構なダメージをくらいます。

これはなんなんでしょう。

今回のパートさんはなかなかのショックです。

こちらから引き止めるつもりはなかったですが、10年もいてくれた人だし、旦那さんもこのままでは気持ちが悪いのでもう一度きちんと話をしたそうです。

でもやっぱりパートさんは納得していないらしく、謝りもしないと。

私にも

勝手なことですみませんがあと1ヶ月よろしくお願いしますとLINEが来てました。

この1ヶ月、まともに働いてくれるのか
とても心配でしたが、結果一生懸命働いてくれました。

たぶんいつもより一生懸命でした。


やっぱり悪い人じゃなかったなー。


最後はみんなにきちんと挨拶をして、他の店舗からもこのパートさんに挨拶に来る人がいたりして。

慕われてたんだなーと。

これで良かったのか。


10年もいてくれたパートさんなので、感謝の気持ちを少し包み、今晩旦那さんが渡しているはずです。


なんだかやっぱり寂しいです。