ももんすのブログ

2度目のガンですが元気にやってます♪今のところ 。 毎日いろいろありますが 、 子供3人、主人と飲食店を経営しています。

必要とされると頑張れます

私は今年の1月、会社の健康診断で便潜血陽性となり、ポリープかよ·····と思っていたらまさかの大腸ガン発覚。
健康診断の検便でガンが見つかるなんて3%の確率らしいです。
3月半ばに腹腔鏡下手術を受け12日間入院。
人工肛門は何とか免れ3月末無事に退院した人妻45歳です。

私の入院中 家族にとって、それはもう大変だったと思います。
普段家のことは何もしない旦那さんと子供達3人ですから。
掃除洗濯、そして何よりご飯が大変💧
さらにタイミング悪く、自営しているお店の移転とオープンも重なって、旦那さんは日に日に情緒不安定に💧
ホントに申し訳ない限りです。

ガンが見つかる前の私は、お店の定休日以外はほぼ週6で出勤、夕方に家の買い物と時には店の買い物を済ませ帰宅。少し休んで晩ご飯を作って、週2回娘の塾の送り迎え、雨だと息子たちを駅まで迎えに行く日々を送っていました。
それが今回のガンで、仕事はしばらくお休み。
ちょうど春休みで学校もないため朝のお弁当作りもない!これはありがたい。
私が術後で運転をしばらく控えないといけないので子供たちは雨が降っててもカッパを着て自転車で塾へ。
駅にも旦那さんが迎えに行ってくれます。
そして何より家族みんな協力的。


なにこれ、快適なんですけど?笑


まぁ快適と言っても私の体調は最悪です。
術後なのでお腹の傷は少し痛むし、なにより排便障害があります。
これがなかなか辛い💦
1日に何度も便意を感じてトイレに行きます。
直腸を15センチ切除したので、便をためておくところがなくなってしまったわけです。
そのためか頻繁に便意を感じます。
だからといってトイレに駆け込んでも、まー出ない。
やっと出たと思ったらウサギのコロコロうん◯みたいのが一粒だけ。
残便感満載でトイレを後にしますが、またすぐに便意を感じてトイレへ逆戻り。
だから何度もトイレに行きます。

ドバッと出てくれりゃ〜気持ちいいのにさ。

全身全力出す気満々でトイレに行くんですよ?

汚い話で申し訳ないけど、肛門全開で本気でキバってるのに、アポロチョコがやっと一粒…。
まぁまぁ出たかな?と思ってもかりんとう1本。

肛門全開にし過ぎて脱腸するわ。

切ったとこまた切れるわ。

出血はしてないので大丈夫そうだけど。

まーしんどい💧

そしてこのコロコロを10回程繰り返し、突然の下痢。

とどめの下痢。

止まんねー💧

マジで死ぬ💧

もう出ない!ってくらい出てるのにまだ肛門だけは出そうと頑張ってる。

もう出すものないのに。

肛門全開。

もう便器に座って全開なってるのがしんどくて足をバタバタ💦

でも肛門は全開で勝手に頑張ってる…。

エアー下痢状態。(伝わります?)


地獄よ?


ホント辛い。


大腸ガンはマジのガンだわ。

つくづくそう思いました。

何年か前の子宮頸ガンは術後なーんにもなかったし、変わったことと言えば子宮を全摘したので生理がなくなって楽になったくらい。
でも世の中には子供を産みたいのに諦めたり、後遺症で悩まれてる方もみえるわけで…。
気分を悪くした方がみえたらごめんなさい🙇‍♀️
あくまで私の場合は です。

しかし今回はマジだわ。

辛すぎる。

あと、12日間入院しただけなのに、びっくりするほど体力が落ちている。
ふくらはぎの筋肉が落ちて、ぽちゃんぽちゃんと水風船みたいになってて、触るととんでもなく気持ちいい✨
子供たちも気持ち良すぎて触っては喜んでいる。

30分間立っているのもしんどくて、こんなんでご飯作れるかな?と不安になります。
仕事も立ち仕事だし、復活できる日が来るんだろうか。

こりゃ〜思ったより大変だぞ。

でも今は家のことだけしていればいいわけで、時間に追われることもないわけです。

誰か来るわけでもないんだから部屋の片付けもゆっくりで。

晩ご飯だって疲れたら休み休みで作ればいい。

買い物はスーパーの宅配でなんとでもなる。

なんて余裕のある生活なの?

これなら術後の私でも出来そうです。

とにかく手料理にすっかり飢えてしまった家族に美味しいものを食べさせてあげたい!
ワクワクすっぞっ!

こんなに楽しい気持ちでご飯を作るのは久しぶりです。
なに作っても喜んでくれるんで笑

前はまたそれ〜?とか文句言ってたくせに。

どんだけ外食ばっかしてたんだ。

みんなで餃子作るゾ!とか言ってたのに 笑

まぁ期間限定だろうけど、何をしても感謝されるので居心地がいいのです。

この排便障害は3ヶ月もすれば落ち着くとか。

焦らずゆっくり過ごさせてもらおう。

全てに感謝です。