ももんすのブログ

2度目のガンですが元気にやってます♪今のところ 。 毎日いろいろありますが 、 子供3人、主人と飲食店を経営しています。

背に腹はかえられぬ

大腸ガンの手術を終え、退院してから2週間仕事を休み、最近は1日置きの週2.3回だけ働いている蕎麦屋の女将です。

女将って どこが 笑

自分で言って笑っちゃうわw

新しい業者さんが飛び込みで来ると、最初は必ず素通りされますがなにか?

まぁ私が若々しくてそう見えないわけね?

なら仕方ない。

...。


家にいる時は排便障害に悩まされてますが、仕事中は大丈夫。
家を出るまでトイレにこもってても、車に乗れば
気合いが入り便意が引っ込みます。
(今トイレですが💧)

週2.3日ペースでの仕事ならありがたいけれど、1人パートさんが辞めてしまったので7月からはそうはいきません。

でも2店舗分のシフトを組んでいるのは私。

そりゃ〜もう必死で自分の休みを確保しようと、あの手この手で頑張ってみました。

さすがに週6なんてことは避けたいので💦

もちろん先月から求人も出しています。

コロナの影響で大学生のアルバイトの子たちはほとんどがオンライン授業です。
通常より融通が利くようで、学生さんやパートさん達にも少しずつ助けてもらい、7月前半は何とか週4に抑えることが出来ました💦

ホント感謝です。


でもこんな綱渡りみたいなシフトの組み方では私の寿命が縮まります。

1人でも病欠したらアウト、余裕が無さ過ぎです。

現時点でスタッフは全員で24人。

何年か前は30人近くいたのに減ったなー💧

なんせここ数年 飲食店は、深刻な人手不足です。
月に10万円近く求人につぎ込んでも応募ゼロなんてこともあります。


なのでとうとうやっちゃいました。

時給をどーんっ!と50円アップ!

ついにここまできたかっ!

大奮発ぞっ!


先週は時給をアップせずいつも通りで募集をかけたんですが、ま〜電話すら鳴りません💧

コロナの影響で職安は行列が出来てるのに、飲食店は人気ないのね。

あ〜

はっはーん、そうか。

コロナの第二波を懸念して、真っ先にダメージをくらう飲食店を避けてるのか...。


まぁそりゃこっちも不安ですよ。


ゴールデンウィーク辺りから夜の営業をやめてみたり、テイクアウトのみの営業にしてみたり。

売上は激減するわ、不慣れなテイクアウトの注文は増えて、負担は増えるのに売上は大したことなくしんどいだけ💧

もう二度とこんなことは経験したくないです。


でも怪しいですよね。

昨日の東京の感染者数は2ヶ月ぶりに100人超え。

もうダメでしょ!

勘弁してよ...。

うちは田舎なのでまだ大丈夫ですが、もう時間の問題かも。

これホントなの?

求人出してる場合か?

時給アップで人件費増やしてんぞ。

...。


1週間前に長男は大阪に帰って行きましたが💧



心配だなぁ。



なんとか乗り越えないと。

とにかく自分のできることをやるしかない。