ももんすのブログ

2度目のガンですが元気にやってます♪今のところ 。 毎日いろいろありますが 、 子供3人、主人と飲食店を経営しています。

旦那さんの初体験

入院前には、検査以外にもいろいろとやらなければ
ならないことがあります。

まず 必要最低限の家事を 残された家族でこなしてもらう為の 家族への仕込み 💪

うちは5人家族ですが、家事はほぼ 私しかしません。

これが当たり前だと思っていた昭和世代ですが、どうも世間は最近 違うようで。

1番上の子が小学生の頃は、お父さんが朝の通学の旗当番に来てるなんて、ほとんど見たことなかったですよ?

何年前だ?

んー… 10数年以上前か💦

仕事どーすんだ??

遅刻していくわけ??


もっと前の赤ちゃんの頃なんて、お父さんが1人でベビーカーおしてたり、抱っこ紐?つけてお散歩なんてしてるのを見かけたら、きっと

どうしたんですか?大丈夫ですか??

と言いたくなるわ

見たことないからっ!


すでにうちの一番下の子が小学生になった頃(6歳下)その世代の親達はもう様子が変わってきてました。


授業参観にお父さんがゾロゾロ💦
 

えっと、まさかと思いますが…

有給休暇とって来てます???



娘の親世代の旗当番なんて、2世帯1組になるんですが、参加した時の半分以上が若いお父さんと組むことになるんです。


し、仕事はいいのかっ!

遅れんぞっ!


ゴミ当番をしてても、お父さんがゴミをせっせと持ってくるし、下手したら 若いお父さんがゴミ当番してる! 早朝1時間 ゴミ置き場で立ってるゴミ当番よ?


一体どーなってんだ!



ええ、いいんです、ええ、羨ましいのですよ
 


共働きも増え、イクメンなんて言葉もよく聞くようになり、世の中変化してるわけさ。


何より女が強くなったのか

いや、男が弱くなったのか...。


まぁよそはよそ、うちはうちと言い聞かせ、結婚して21年、不満に思う時はあるけれど

(黙ってられないのでその都度文句いいますが?)

うちは仲良くやってます。

と言うか うちの旦那さん、上手なんですよね。

私の機嫌をとるのが 。笑

家の事や子供のこともやってくれないけれど、口が上手いというか。


カーさんのご飯が1番美味しいわ〜

お前ってかわいいなぁ〜


、、、、(*´д`*)


こーゆーのをちょいちょい出してきます。
まぁ私 単純なんで動いちゃうんですよね 笑笑笑


普段 私が元気な時に

ちょっとっ!これくらいやってよ!

なーんて言ったら



ムリムリムリムリっ!

俺そーゆーの無理やん?



旗当番で 今の若いお父さんたちはとっても協力的でびっくりよ?というと



どんだけ暇人やねんっ

そんなことするから世の中おかしくなるんやわ…

俺は! 忙しいから  以上!



みたいな  笑

(この以上っ!っての、よく言う 笑笑)


でも本気で私が困ってる時は助けてくれる時もあります。

そういう時は必ず、ありがとねと言うと



俺はカーさんのためならなんでもやるよ?( ・∇・)



…じゃあもっと早くやってくれ… はっ!Σ(゚Д゚)



つ、つい心の声が…



詐欺師やペテン師のやり方です。

わかります?


まぁ結局やってくれても二度手間になったりするんですよねー。
たたみ方とか違うし?
助かる時もあるけど、結局自分でやっちゃいます。
俺がやるから置いといていいよー

いつやんのよ...。 イライライライラ...。


だから自分でやっちゃいます。
その方がお互いにとってもいいんです。
精神衛生上。


男女は平等だけど、役割は違うんじゃないかなと


確か 細木数子も言ってました 笑



でも今回はそうはいかない!

ひぃーーーっ!こりゃ困ったぞ💦

子供たちも含め散々甘やかしてきたからな…

自分で使ったティッシュも、食べたお菓子の袋も8割がた ゴミ箱にすら入れない。


言ってますよ?かーさんは。

捨てろ!と

言えば捨てます

言われなければ捨てません

……。


こうやって黙って動いちゃうかーさんが完成したわけです(言ってますけどね?)

これじゃ1日でゴミ屋敷だぞ!コラっ!
この先どーすんだっ!と

まぁ、私の不摂生で入院して、みんなに迷惑をかけるわけなんですが 笑


危機管理能力が若干高めの旦那さんが、
洗い物、洗濯物、部屋の片付け、などなど
当番表をちゃっちゃと作ってくれてました。

こーゆーのは動くんですね 笑

洗濯は花粉もあるし、うちは主に乾燥機に頼っています。ただ、洗濯から連続で乾燥までいけるタイプの洗濯機のようですが、それをされては困ります!

縮むものはコレとコレだからハンガーで部屋干して

コレは大物だからハンガーで干して乾燥機にかけるものを極力減らして

バスタオルが多すぎると乾きが悪くなるから、多い時は日当たりの良い室内にかけて干して


とまぁいろいろあるんです。
 


あ、私 めんどくさいですか? 笑

こだわり強めかもですね 笑



これはきっと男どもには無理だろうと思い、
中2のコロナで暇してる娘にしっかり仕込んでおきました。

まぁその他もろもろ、なんとかなるだろう!


あとはあれだ!
ためこんだ録画してあるTVドラマを見ておくこと!

なぜなら

私の入院中に 見ている半数以上のドラマが最終回を迎えるから!!

退院してからまとめてみりゃいいじゃんと、旦那さんにも言われましたが、


いーやっ!ダメ!!


最終回を病室でリアルタイムで見るからっ!

とくにテセウスの船!

楽しみがあってもいいじゃないっ!


入院前にやる事が山積みでフラフラですが、夜な夜な旦那さんに怒られながらも全部見てやりました!


やったった!


あとは冷蔵庫の中を空っぽにしておくこと。


かーさんの入院中はみんなでギョーザ作ろう!

カレーで2日もたせるぞ!とか言ってますが


ぜーーったいにしませーーーん 笑


外食とコンビニになると思います…


無駄になるのでお菓子くらいしか買い置きしませーん。


仕事もちょっと忙しい時期でもあるので、無理に決まってます。


あとは…
  

ん?


ゴミ当番!?


なんとなんとっ!1年に1度しか回ってこないゴミ当番が私の入院中に回ってくるではないかっ!!


よりによって…



やってもらいましょう…


フフフ…


クックックックッ…


ガハハハハハハハハーっ!!


人生初のゴミ当番!がんばれ!とーさんっ!


モーニングコールしてあげるからね!

以上っ! 笑