ももんすのブログ

2度目のガンですが元気にやってます♪今のところ 。 毎日いろいろありますが 、 子供3人、主人と飲食店を経営しています。

病理検査の結果発表!さぁ!ステージはなんだ!

退院して2週間、とうとう切除したガン細胞の病理検査の結果を聞きに行く日が来ました。


なんて言うのかな。


ある意味1番怖い瞬間ですよね。


手術前は進行性の直腸がんでステージⅠでしょうと言われてました。


でも実際切除したガンを調べて正確なステージがわかるわけです。


ステージⅢだとリンパに転移してるので抗がん剤がスタートになるそうです…。


ヒィ〜怖い😱



1人で行ったんですよ?


...。


主人は仕事だし。



まぁ一人で大丈夫ですけど。




そしていよいよ結果発表!



結果はステージⅡ でした。



まぁ…リンパに転移してなかったのは良かったです💧

でもステージⅡかぁ…


最初より悪いじゃんか...。


ステージⅡのa?と言われました。


大腸ガンのステージⅡは抗がん剤がほとんど効果が得られないというデータが出てるらしく、抗がん剤治療はやりませんと。

どうもⅡでもbだと抗がん剤治療をする場合もあるみたいです。


なんか微妙なんですけどー。


抗がん剤しなくてホントに大丈夫なのかな...。


目で見えないガン残ってたり、見落としてたりして、がん細胞育ったりしない?


乳がん抗がん剤がすごく効果を発揮するらしいです。
たんぽぽの綿毛のようにがん細胞が散らばるので、それを抗がん剤がやっつけてくれるとか。
だからステージⅠでも抗がん剤治療をすることが多いって何かで見ました。


どうしてステージⅡの大腸ガンにはあまり効かないのさ...。



てか抗がん剤治療をしないことは喜んでいい事なんだろうけど。


決して抗がん剤治療をしたい訳では無いです。


とても辛いというのはさんざんブログで見てきました。


ステージⅡなんて…


微妙でかえって複雑な心境。


次は3ヶ月後とそのまた3ヶ月後に来てと予約を入れて帰りました。

今後5年間、半年に1度腫瘍マーカーやCTで検査をし、1年に1度は内視鏡カメラで経過観察。
5年間再発や転移がなかったら初めてほぼ完治と言えるそうです。



半年に1回なんて、少なくない?



先生も、もし見落としてたらごめんねって。



怖いんですけど💦



私の孫悟空の頭の輪っかはこの先もずっとガッシリ着いたままです。



とにかく早寝早起き!

(今まで寝る時間が遅すぎた💧)


身体を冷やさないこと!

(冷たい床や冷たい飲み物大好き💧)


食生活にも気をつけてる!

(サラミ、ウインナーはもう食べません·····たぶん)


ストレスをため込まない!

(捉え方だからっ!プラス思考で笑いとばす!)



とにかく免疫力をガンガン高めるぞ👊(`・ω・´)👊



大腸ガンステージⅡの5年生存率は約78%



なんせ3%とかに選ばれてここまで来ましたので?笑


...。



死んでたまるか。


まだ死ねません。