ももんすのブログ

2度目のガンですが元気にやってます♪今のところ 。 毎日いろいろありますが 、 子供3人、主人と飲食店を経営しています。

いよいよ職場復帰です!

大腸ガンの手術を終え、先日とうとう職場復帰を果たしてきました。

うちは飲食店を2店舗経営しています。

オープンして14年目です。

ど素人だった私たち夫婦で始めました。

よく続いたもんですよ。

ほんと奇跡😭

全てに感謝です✨



6年前に子宮頸ガンで入院した時は1ヶ月ほど休み、今回の直腸ガンでもやっぱり1ヶ月休みました。

普段の私は週1の定休日だけ休みか、休めてもあと1日、なんせ人手不足で休みがとれない状況でした。

そんな私が1ヶ月も休むとなると、普通なら何日かは臨時休業しないとシフトが組めません💦
なのにガンが見つかる度、店にとっては特殊な時期で、私の病気のせいで臨時休業をする必要はなかったんです。


6年前の子宮頸ガンの時は、2店舗目をオープンする直前で、社員も増やし、パートさんも増員したところだったので助かりました。

今回の大腸ガンでは、1号店の移転が決まっていて、引越しのため元々1週間ほど閉める予定でした。


この移転理由は慢性の人員不足と近隣のお客様用第二駐車場が使えなくなってしまったからです。


この駐車場の件はイタかった💦
お客さんが半減したので、仕方なく移転です。


今回の新店舗は駐車場も確保でき、以前より少し狭くなりましたが、1人減らしてシフトが組めます。


だから私は2回とも1ヶ月も休めたという訳なんです。


私のガンがもう少し早く見つかっていたら、2店舗目も移転も諦めていたと思います。

これまたミラクル。

良いのか悪いのか微妙ですが💧



私は基本お昼だけしかお店には出てませんでしたが、どうしてもシフトが組めない時は夜も出ていました。

あと忙し過ぎてヘルプで呼ばれることもしばしば💧

お店としてはありがたいんですが、お母さんとしてはありがたくないです💧

晩ご飯作ってる最中でも容赦なしなんで。



もぉ〜あかんのよ!忙しいから来て!

頼むよ!

ガチャッ!(電話を切られる音)



スマホだからピッかな 笑


夜の営業時間が過ぎて、旦那さんから電話がくるとゾッとします。

着信みてマジか……💧と凹みます。


贅沢な話なんですけどね。



子供達にも


ごめん!店に呼ばれたわ💦

悪いけどカップラーメンでも食べてて!


こんな日もたまにありました。


でも今はコロナで大変です💦


やっぱりお客さんが減ってしまって。


とんでもない時に移転してしまったなと少し後悔💧


でもそれもあって、私は退院後ゆっくり職場復帰ができました。


お客さんの入りは8割減くらいにまで復活してる感じだったので、リハビリにはちょうど良いかも。


ところが復活してみてびっくり‼️


声が思うように出ません😱💦


いらっしゃいませ!がかなりしんどい💦


今まで意識した事なかったんですが、大きな声を出すってのは、かなりお腹に力を入れてたんですね〜💦


1ヶ月いらっしゃいませ〜!と言ってないと、こんなに腹筋が弱ってるのかっ!

お腹の傷もあるし、知らず知らずのうちに庇って生活していたのかも。


でも6年前には感じなかったけど…。


これが30代と40代の差かっ!


まーこれには驚きました。


1日目はこんな感じでしたが、3日後くらいにお店に出た時には普通にいらっしゃいませ!と言えましたけどね。
(まだ若いと言いたい)


排便障害も不安でしたが、不思議と仕事中は大丈夫でした。

忙しくてそれどころじゃないというのもありますが、気合いも入るようです。


何日かに一度来る大下痢の日が仕事の日と重ならないことだけを祈ります…。