ももんすのブログ

2度目のガンですが元気にやってます♪今のところ 。 毎日いろいろありますが 、 子供3人、主人と飲食店を経営しています。

発狂しそうな夜…😱

とうとう大腸がんの手術です!

朝イチのオペらしく、8時過ぎに旦那さんが到着
45分に手術室へ。


歩いて行くんですね 、これ 笑

なんか雰囲気出ないなー💦


中に入ると、まぁーたくさんの看護師さんたち。
研修中だったのかな?異様に若い人達も💦

昨日挨拶に来てくれた麻酔科の先生達もいます。

思ったより細長く、高い手術台にのって、いよいよスタートです💦

口に酸素マスクみたいのをあてられ、あっという間に意識がなくなりました。



今回の手術は4時間で、手術室は6時間おさえてあります!とのこと。

ながっ!

でも今回の私なんて、手術としては短い方なのかな?
とにかくお医者さんの集中力はハンパないですよね。
毎日外来と手術とその他もろもろ。よく知らないけど
とんでもないハードスケジュールなんでしょうね💦


〇〇さん!〇〇さん!起きて下さい!

もう終わりましたよー!
 


え?今からじゃなくて??


それくらいあっという間に感じました。
旦那さんがすぐ側にいて、声をかけてくれたけれど あんまり覚えてません💧
とにかく私が聞きたかったのは


つ、ついてる?


ううん、大丈夫、ついてないよ



そう、人工肛門ですっ!
よかったぁ〜作らないで済んだんだ〜


神様ありがとう ✨(-人-)


それだけ聞いてあとはあんまり覚えていない 笑
手術は思ったより少し早く終わったとか。


術後しばらく過ごすハイケア室に入ったようで、いろいろと管がつながれてます💧

旦那さんは帰った様子。


まぁね


……


私にとっては ここからが地獄でした……🥶🥶🥶



とにかく喉がこう、たんが絡むんです。
全身麻酔で喉を傷めるのは知ってたんですが、咳き込むほど たん が絡むんです。喉も痛いし。
寝てる状態で お腹に傷があり 咳き込むなんて、傷が開くっ!と怖くて怖くて💦
もちろん咳くと傷が痛む💧

たんが出ても口から吐き出せないので、ティッシュを置いてもらい、そこに吐き 丸めてポイの繰り返し。
そのためには口の酸素吸入のマスクみたいのを外さないといけない。でも指にも腕にもなんかいろいろつながってる...。もちろんノーメイクで、なんか耐え難い💧足もなんかつながってるし、お腹からもなんか管が出てるみたい...。自分では見れないので、とにかく
恐怖。そして何より腰が痛い💦💦💦

寝返りしてもいいですよーって、

ホントにいいの?💧

てか動ける状態ではない。

なんかひっかかりますが?💧

何がどうなってるのか、起き上がれないので分からない。
ピーピー鳴ったり、シューシューいってる。

水も飲めないってこんなに辛いのか…...。

喉はカラカラ、たんは絡む。

どの向きでも腰が痛い…。

……これ いつまでこの状態?

18日朝から手術で、しっかり意識が戻ったのが15時くらい。
苦痛になってきたのは16時くらい。
看護師さんにいつになったら病室に戻れるのか聞いてみたら、なんと明日の昼過ぎまで💦

どんどん苦痛になっていく一方だし、全然時間が過ぎていかない...。

頭が下がってるから上げて欲しいと言えばベッドを少し起こしてくれ、喉が痛いと言えば、寝たままうがいもさせてくれる。
横向きになりたいと言えばクッションを背中にあててくれたりと、ここの看護師さん達は まー優しいんです (*´꒳`*)
天使です✨👼🏻✨
つくづく大変な職業で、これを優しい笑顔でこなしているこの人達は一体なんなんだ!
頭が下がります。
夜勤もあるんでしょ?
さっき夜中に来た患者さんなんて、全然言うこと聞かないし、暴れてる様子だったよ?でも変わらず優しく対応してる。
凄いわ、ホント 尊敬します。


まぁ 術後の地獄の時間はゆっくり流れて、時計を見てもまだ30分しか経ってないわけです💧

(´Д`)ハァ…

腰痛い

頭がおかしくなりそう。

時々眠くなって眠るんだけど、他の患者さんが来て目が覚める...。

まだ2時間しか経ってない...。

腰痛い...。酸素マスクで喉が余計痛くて咳が出る...。

そっと外してたら看護師さんが来て、しっかり直してくれる ……😭

あと何時間あるんだ…

私 寝返りを普段しないらしく、横になり過ぎると腰が痛くて、起き上がるのも辛くなるんです。
枕も大事で、今回の入院には自宅から枕を持参してるほど。セブンスピロー あのデカいやつ笑。
なのにここは病室じゃないから、一晩いつもの枕じゃないわけ💧

ダメだわ…マジで腰痛すぎる…

ホント私、今回大腸ガンになって1度も涙を流してなかったのに、このハイケア室で初めて泣きそうになりました。


なんで私こんなことになってんだ?


辛すぎる...。


耐えられない…発狂しそう…


ゔぅっ...。


ほんっとに辛すぎました。
先生も様子を見に来ましたが、すぐ行っちゃうし。


もう助けて…


というか、前から少し気になってたのは、コロナの影響もあり、いつも診察の時マスクをしているので、先生は私の顔を見たことがないわけです。もちろん私も先生のマスク姿しか見たことがないです。

入院してからも院内感染とか怖いので、誰かが来るとさっとマスクをしてました。

でも 手術の時はさすがに外しますでしょ?

しかもノーメイク...。

先生にしてみたら

あれ?◯◯さん?◯◯さん?

ん?この人???

……誰? 笑


私の場合、特にそうなる気がして💧

術後ももちろんノーメイクなわけで、マスクもない。
先生来たらヤダなーと思っていたら酸素マスクで少々顔が隠れてる。
それだけは唯一助かったかな 笑。

夜中なのか朝なのか、意識がもうろうとしながら、大声を出して発狂してしまいそうな自分との戦いは、それはそれは長く、想像以上に辛い時間でした…。