ももんすのブログ

2度目のガンですが元気にやってます♪今のところ 。 毎日いろいろありますが 、 子供3人、主人と飲食店を経営しています。

グリグリしないで…💦

手術前日、血液検査や点滴が始まりました。

私って女の人特有の血管が細いらしく、点滴する時看護師さんが必ず苦労してます。

こないだは私の腕をチラッと見ただけで、


あ〜これは点滴大変そうですね〜 って

なになに?ムチムチしてるから?

触れてもないのに見ただけでわかるもんなの?

やっぱりムチムチ関係あるのか??

まぁ患者の立場からハッキリ言わせてもらうと、下手な看護師さんは痛いよね💦

針を刺してからグリグリしてくる😱🥶😭


刺してから血管探してます?💧
 

ベテランさんはそんな事しません。


探すのは確かに苦労してるけど、刺したらチクッで終わり。

 私  さすがっすね…

 看  でしょ?笑

みたいな。

でもせっかく点滴してもらっても血管が細いからすぐ外れちゃうんです。
漏れて腕がパンパンに💧
ほぼ毎日やり直す事になるので、もう刺すトコ無いんです💧手の甲はやっぱり外れやすいしね。

もうアザだらけです。

毎日の検温の時に、点滴どうですー?と聞かれますが、下手な看護師さんの時は、少々痛くてもごまかしたりして 笑

不意に触られ、

看  腫れてません?!

私  あっ…じ、実は💧
  
看  やり直しますね!
  
私  ……。


ブスっ!……グリグリ…


私は直腸ガンで、肛門から5センチのところにガンがありました。
まさかの人口肛門…と心配してたんですが、
ガンから肛門に向かって3センチ
反対側は10センチ切ればいいらしく、2センチ残るから肛門は残せそうとの事。
上から切ったところをグイーンと伸ばしてきて、その肛門に残った2センチの縫い代につなぐと。

なんかすごいですよね。

そんな事ができちゃうなんて。

しかもお腹を切らず、腹腔鏡下手術です。

1センチ弱の穴を5つ開けて、そこに内視鏡や手術器具を入れてカチャカチャ。最後はおへそから切除したガンと腸を出すとか💧


ゔーっ…

なんかお腹痛くなってくるわ💧


身体への負担も少ないらしく、ありがたいです。

ただ、人口肛門を作らない予定だけれど、場合によっては急遽作らなきゃいけない時もありますとのこと。



麻酔から目が覚めて、人口肛門があったらゴメンね🙏

とお医者さん……。



正直、勘弁してほしい。

それだけは避けたい。


私の場合、肛門を温存するための一時的なものだから、3ヶ月から半年だけの人工肛門だとか。

でも…無理。

ストーマ……精神的にヤラレそう。


手術の前にお腹のどこに人口肛門を作るか、看護師さん達が何度もペンで印をつけにきます。

普段どんな座り方をするのか、
座った時のお腹のシワの寄り方をみたり、仕事ではどんな服装で、ベルトを着用するのか などなど。

いろんなことを考慮して場所決めをしていきます。

そして500円玉くらいの大きさの丸印をおへその右下に紫色でぬりぬり。


🟣


こんなです。


(´Д`)ハァ…


ホントなの?これ 😭


もう祈るしかありません。



手術の前日はお風呂に入って身体をキレイにしておきます。

きっと術後は何日も入れないんだろうなー。

もちろん絶食

これは点滴のおかげか全くツラくない。


明日はいよいよ手術です。



寝る前に今日もドラマの最終回。

仲間由紀恵は美しい!✨