ももんすのブログ

2度目のガンですが元気にやってます♪今のところ 。 毎日いろいろありますが 、 子供3人、主人と飲食店を経営しています。

ブログデビュー

最近いろいろとありまして、前から気にはなっていたブログを始めてみようと思います。

私らしく

あまり人のブログも見たことがないんですが💧

 

年明けに会社の健康診断で癌が見つかったんです。

驚きました。

まさかまさか 私が?

また癌??

今回は検便でひっかかりました。

とにかく何の知識もないので、とりあえずググったわけです。

ポ、ポリープ?

ほー

私45歳なんだけど、これっておっさんの病気じゃないの?笑    

おばさんですが?(ホントは若いつもり)

 

大腸ポリープができる原因を読んで納得

 

○ウインナー大好き(ごてあらぽー限定)

○サラミも夜な夜なビールのおつまみに

 なんなら棒で買ってスライスして食べる

○脂っこいお肉大好き

 ヒレよりサーロイン

 ケンタッキーの皮が子供の時から大好きで、

 剥いて食べてる旦那さんが信じられない

○ホルモン好き好き好きー

 

(*´-`)💨ハァー・・・こんなことみんな知ってたの?

一般常識??全く知りませんでしたが?

 

今となっては大後悔

反省しかありません

とは言えそんな特別太ってはないですよ?

158センチで50キロ代前半 …  ウソ最近後半

毎年受けてる健康診断もオールA 

 

大腸カメラ?……恐怖しかありませんがなにか?

 

ん?健康診断でひっかかる人の3%くらいで大腸癌が見つかるって?

 

ほー。

 

実は私、6年前に子宮頸癌になって子宮を全摘出したんです。Ⅰ期Ⅰa1期っていうのかな?

最初高度異形成で円錐切除をして、のちに全摘。

ありがたいことにすでに子供を3人出産していたので、迷わず全摘出しました。お腹も切らず下から引っ張り出すタイプの手術で、傷もありません。

生理は無くなったけれど、排卵はしているらしく何も変わらない生活ができました。卵巣もあります。

まぁ、ほら、あれもまったく変わらず大丈夫です笑

煩わしい生理がなくなり、スッキリしたくらいで。

 

早期に発見できたのは、お恥ずかしいですが、旦那さんとの❤の時に出血するので、おかしいな?と思い、市から案内が来てた健康診断を受けたんです。

でもね?その時は びらん だよと。

びらんとはただれているという意味らしいです。

やめてよ…

経産婦さんにはよくあるみたいで、Hの時にまぁ突いて血が出ちゃう みたいな?ってなことをお医者さんに言われました。検査も陰性で癌ではなかったですと。

なら心配しなくていいんだーと思い、普通に過ごしてたんですが、どうも出血量が増えてきてるぞ!

旦那さんもドン引きして萎えるほどに笑。

癌検診を調べてみたら子宮頸癌の検査は2年に1度でイイですよーと言われました。

でもまだ1年しか経ってないしなぁ…

うーん。また半笑いで びらん だよとあの医者に言われるのか…。

迷ったのですがもう一度検診を受けました。

もちろん病院チェンジで笑。

そしたら

 

ガーーーン です💧

 

これが6年前の話

 

 

時を戻そう✨ 

 

そんなことがあったので、一応今回の病院でも一応言っておかないとと、子宮を全摘出したことを話しました。ポリープがあるかどうかを調べるにはやっぱり大腸カメラが1番だそうです。見落としがないし、2センチ以下なら同時に切除してくれると。

ただ、私の場合子宮を全摘出しているので、腸が癒着している可能性があるらしく、そうするとかなり痛いそうな…😱🥶😱🥶😱

もし無理だなと思ったら炭酸ガスで腸を膨らましてCT撮影をする方法もあると教えてくれたんですが、ポリープが小さいと見落としたり、結局ポリープが見つかればカメラを入れることになると。

 

うーん

じゃあ大腸カメラやないかーいっ

それによ?もしその3%の癌だったら?

2回目ぞ!

カメラしかないやろ〜

 

実は健康診断にひっかかる1ヶ月前に、うっすら出血しておりまして。こう、いわゆる切れた!みたいな感覚もないうっすらピンクの出血。そして便は出にくいし、出ても細い。残便感満載で何度もトイレに。

 

夫:かーさん?かーさん?

(あ、私、家ではかーさんと呼ばれてます笑)

夫:どこいった?

子:またトイレ

夫:またー?!大丈夫かいなー

 

トイレの中から何度も聞いた会話です。

 

年末に旦那さんに白状したらすぐにでも病院で診てもらってきて!と言われて。

私は年末だし、年明けに健康診断があるから、その時でいいよと言ったんですが、まー怒る怒る。

しつこいくらいに言ってくるので最後は逆ギレして

わかっとるわっ!と。

 

今となってはただただゴメンなさい🙇‍♀️💦

うちは自営業なので、仕事の都合もあったんですよね。それなのに私ったら。

 

結局迷わず大腸カメラですわ。

まぁーすごかった笑

 

ところでこんな感じで大丈夫ですか?長すぎます?

他の人のブログも見てみよーっと💦